スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
有田の陶器市
2007 / 05 / 11 ( Fri )
念願の有田の陶器市にとうとう行ってきた。
ずーっと長いこと行きたいなぁ、いつ行けるかなぁと夢見るばかりで行けなかった。
この度、めでたく(?)ayanoさんと有田でデート。3時間という非常に限られた時間しかなかったけど
充実した買い物ができた。
ayanoさんは前日に博多に来ていたので、同じ列車に乗り合わせて車内で合流。
指定席だったけど空いてたので並んで座って行った。
(ゆ)ちゃんとは初対面。最初はちょっと引いていた彼女も少し遊び相手をすると
もうこれが絶好調にはしゃいじゃって、周りの人たちごめんなさい状態だったかも(^^;)
親としては辛いところだよね。刺激しちゃってごめんね>ayanoさん
でも(ゆ)ちゃんと仲良くなれたおかげで、陶器市めぐりも思ったよりスムーズだったと思う。
最初はどんどん先へ走っていく彼女に、追いかけるayanoさん。あっけなく見失うかと思ったけど
1件みては(ゆ)ちゃんと追いかけっこを繰り返すこと数回。
なんとかはぐれずにコマを進めることが出来た。とはいえ、駅から数件見て
3個1000円のワゴンをあさっておまけをつけてもらったりしてるうち
ayanoさんが一言「ここってまだメイン通りじゃないんだよね」
ええ!!(@O@)そうだったの?!
なんと、駅前で捕まってる状態だった。で、早々にメイン通りへと進んだ。
1000円「なす柄3枚プラス1枚で1000円也」
落ち着いて見て回るうち、少しずつ店の趣向や良い品、値段の具合がわかってきた。
ちょうどお昼ごろになってきて、お腹も空いてきたけどお昼を食べる時間は惜しい。
というわけで、ayanoさんがいつの間にか買ってくれていた「梅が枝餅」をほおばりながら店を回る。
回るほどに、やっぱり駅前から最初の数件では早まったなと思った。
まぁ、安いのは気安く使えるという利点があるからそれも良しとしよう。
それに呼び込みの旨いおもしろいおじさんもいた。

どの店も3割引とか4割引とか半額とか書いてあるコーナーがあるけど
ちょっといいなーと思うと、値札は数千円。え、これの4割引?うーん・・・
そうかと思うと、びっくりするくらい安いものもある。でもそういうのは量産されてるものが
多いようだ。ワゴンの中には裏に「JAL」なんて書いてあるのもあって、会社から注文を受けて作って
難アリで納品できなかったようなものがあるようだった。
ちなみにわたしの買ったこの小鉢は中国向けに作られたっぽい。
小皿小皿裏

とにかくぴんからきりまである。
陶器の大きさ、柄、使い勝手を考え、どの辺で値段の線引きをするかはすごく微妙だ。
「帯に短したすきに長し」というのも多々あるし、同じ品物でも店によってちょっとずつ
値段が違ったり。ロングセラーの商品というのもあって、そういうのは買い足したりする人もいて
なくなるのも早いという。
通常の旅行になく、現金をあまり持ち合わせてなくて足りなくなるかと心配だったけど
ノープロブレム!大物買いをするわけじゃない、所詮3時間ですから(^^;)
ayanoさんはやっぱり何回も来てるだけあって、目の付け所がいいみたい。
新作を見つけてきたり、センスのいいのをちゃんと見つけて選んで買ってた。
(ゆ)ちゃんははしゃぎ疲れてメイン通りに入ってしばらくするとおねむになって
ベビーカーの人になったので、ayanoさんもゆっくり買い物できたみたい。
ロングセラー
ロングセラーの1つ。同じ大きさ・形で柄違いが5種類くらいある。

つづく・・・
スポンサーサイト
22 : 48 : 16 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<今日の夕飯 | ホーム | ハプニング>>
コメント
お。噂の。
陶器市ですね(^0^)
これが両手にぶら下げていた品々ですか(^^)
なすのお皿の形は好きだなぁ。
楕円のお皿って何気ないものでもお洒落にみせてくれるような気がして私も結構もってます。
最後のロングセラーのお皿も使い勝手がよさそう。

やっぱり有田の陶器市って行ってみたい!
高級品からジャンクなものまでを一度に見比べるなんて
たのしそうだ。
きっと掘り出し物も多いはず。
by: うっちゃん * 2007/05/11 23:54 * URL [ 編集] | page top↑

わー。圭さんの買ったお皿も素敵だねえ・・・。
じつは私も他の日に、最後の写真の楕円皿と同じ柄の小皿を、別の店で買いました。そのうちお披露目できると思いまーす(笑)。
それにしても陶器市では、ほんとお世話になりました!
つい私がお皿に夢中になって、圭さんがうちの子を気にしてくれてたり・・・(爆)←ありがとう&ごめんねー(^^;)

陶器市は、ほんとピンきりなのが楽しいよね。
1個10円ならいざ知らず、「この箱の中タダ!持ってって!」っていうのもあるんだよ。まあそういうのはタダなりの感じですが・・・。
JALのお皿は私も初めて見ました。うーんジャンクすぎる~。たぶんいろんな業者向けの「半端モノ」がたくさんあるんでしょう。マニアな人だったら欲しがるのかなー(笑)
by: ayano * 2007/05/12 08:50 * URL [ 編集] | page top↑

>うっちゃん
なすのお皿は他のお店を見た後では、安っぽい感じかなーと
思ったんだけど、家で開けてみるとそうでもなくて案外使いやすい。
ロングセラーの器はほんとに使いやすい。冷奴なんか特に。
ボールを両端からへしゃげたような変わった形で、丸いフォルムといい手のひらサイズの大きさといい、柄いきもシンプルだしね。
確かにピンからキリまで見比べられるのはおもしろい。

>ayanoさん
あ、やっぱりまた買い足したのね。
ayanoさんの器も見たいよー!!
せっかく一緒に廻るのにayanoさんだけ子守に終始してたら
申し訳ないし、一緒に楽しみたかったからね。
(ゆ)ちゃんがなついてくれてよかったわ(^-^)

タダのまであるんだ。「持ってって」なんてちょっと悲壮感あったりして(^^;)
ジャンクものはわからずに買うヒトも多いのでは?
ほんとにおもしろかったわ。ありがとう!

by: 圭 * 2007/05/12 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/84-b57d2a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
