スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
野菜の宅配
2006 / 12 / 18 ( Mon )
<野菜セットS>
葉つき大根 1本、ほうれん草 1束、赤カブ 3個、カブ 3個、サニーレタス 1個
小松菜 1束、じゃがいも 1p、里芋 1p、さつまいも 2本
<果物>
みかん

今年初めての赤カブ。去年もこれをどう料理したものかと悩んだ赤カブ。
やっぱりボルシチだろうか?あるいは酢漬け。
ボルシチは本来「テーブルビーツ」という根菜を使うのだそうだが
赤カブがその代用品になるようだ。
大人のこぶし大もある赤カブ3個。どーしよー・・・

果物は今みかんがあふれている。
さらにだんなの実家からりんごと柿、隣の奥さんからもりんごをもらった。ありがたいなー。

週末、クリスマスパーティの帰りにだんなの実家へ寄ったとき
ゆずの皮の甘煮を食べさせてもらったら、あーららららら
不思議不思議。苦いのにおいしい。
ついつい食べてしまうおいしさ新発見(^o^)
義母曰く、100個ぐらい剥いて搾ってゆでて大変だったけど
そんなに喜んでくれるなら作った甲斐があったと喜ばれた。

作り方を聞いてみるとざっとこんな感じ。。。
1.ゆずを剥く
2.実はもったいないので絞る
3.皮は短冊に切ってゆで、よく水を切る。
4.絞り汁に焼酎を加えてアルコールを飛ばし、砂糖やはちみつで甘くする。
5.3の皮を加えてことことと煮る。

いわゆるマーマレードっていうのは苦手なんだけど、なぜかこれはおいしいと思った。
やっぱり酸味があるからかなぁ。
風邪の予防にもいいようで、そのまま食べるも良し、お湯で割ってゆずジュースのように
飲んでも体が温まっておいしかった。
もうすぐ冬至。今朝は比良山も白くなっていた。
寒くなったし、これは毎日食べようかな。
スポンサーサイト
23 : 21 : 42 | 宅配 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<クリスマスパーティPART1 | ホーム | 500円のプレゼント>>
コメント

わー、かぶがダブルで。大好きなのでうらやましい!
私だったら赤かぶは生食かなあ。薄く切って軽く塩で揉んで、あとはドレッシングや甘酢で和えて食べちゃう。

ゆずの皮の甘煮っておもしろいね。
ゆず版ママレードって感じなんでしょうか。
某高知の人(笑)の影響で、庭にゆずを植えたい植えたい病にかかってます・・・借家なんだけど←いいのか~
by: ayano * 2006/12/19 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
はい。某高知の人です
ゆずの皮の甘煮。それは食べたこと無いなぁ。
ゆずを100個なんて処理が大変だったでしょう・・・。
うちではゆずの皮の佃煮を作ります。
同じく皮を小さく切ってから、鰹節としょうゆとさとうとみりんで煮詰めます。
ご飯のお供に最高です。
甘煮つくってみようかな。

あ、ayanoさん。ゆずは気安く植えちゃだめだよ。
別名「ばかの木」って言ってすぐに大木になるのだ。

kaiさんの宅配はどういうのをしてるのかな?
by: うっちゃん * 2006/12/19 12:07 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
赤カブは生食が簡単でよさそうね。
ゆずの甘煮はおっしゃるとおり、ゆず版マーマレードです。
今日も食べたけど、やっぱりついついはまる味です。
甘酸っぱくて苦くておいしい。

ゆずの木は棘もかなり大きくて痛いのだ。
愛媛の定宿にあったゆずの木はおよそ15mくらいあったよ。

>うっちゃん
本当に100個かどうかはともかくかなり大変だったみたいです。
大きさも小さめなのでなおのことかもしれません。
ゆずの皮の佃煮なんてあるのねー。おいしそう。

わたしのしてる宅配は変わっててある意味かなり気合の入ったやつです。
近いうちに記事にしましょうか。

by: kei * 2006/12/19 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
ドキドキ
「ばかの木」・・・すぐに大木・・・15m。
ドキドキ。気やすく植えるのは、やめにします・・・(笑)
by: ayano * 2006/12/20 11:57 * URL [ 編集] | page top↑

はははー。やっぱり木はやめた方がいいかもね。
うちの”彼の地”に生えていた木も道路にかぶさってきたという理由で勝手に切られたけど、夏に行ったらもう切り株から新しい幹が育ってたよ。自然の力はすごいっす。
by: kei * 2006/12/20 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/9-de2803d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。