スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アットホームな喫茶店
2007 / 06 / 04 ( Mon )
なかなかアップできないので、旅行記も飛び飛びですみません。

庭おもや入り口

続く目的地は元気酵素風呂よりももっと町に近い喫茶店。
50代くらいの女性が家の台所を使って喫茶店をされている。
前庭にはいろんな植物が植えられいて、奥には鶏小屋もある。
喫茶店と言っても、入り口は家の玄関の隣に設けてあって一瞬どこから入ればいいのか
わからないくらい。店内に一歩入るとよその家のダイニングテーブルのようなテーブルがあったり
窓際にカウンタ式の席があったり、一般家庭にあるような本棚があったりして
すごくアットホームな家なのか店なのかわからないような感じだった。
趣味で写真を撮られるらしく、壁には自宅の庭で撮った蓮の花などがいくつか飾ってあった。
料理
お昼には日替わり定食があるのだけど、ご飯は玄米、おかずはメインの他に和え物や煮物などが
少しずつ4種類ほど付いてくる。サラダはおかずと別にある。
すごく盛りだくさん。しかも揚げ物や焼き魚は注文してから作られるのでできたてほやほやが
食べられる。出てくるまで待たなければならないのは田舎の常。特にこういうところに来たときは
急がないのが礼儀かもしれない。
子供用には大人用のおかずの中から食べられそうなものを取り分けて、デザートをつけてくださる
心遣い。メインはぶりの照り焼きだったけど、とってもおいしかった。
サラダに添えられていたのはレモンではなくて小夏とのこと。食べてみると甘酸っぱくておいしかった。

この日はゴールデンウィーク中ということもあってかわたしたち以外お昼のお客さんはいなくて、
ママさんと世間話をするうちになぜか盛り上がってしまって、蓮を植えられている
小さな水場で遊びたがる子供はだんなに任せて、話し込んでしまった。
笑顔が優しくて、でもどこか溌溂としたかわいいおばさんで、
「また息抜きに来て下さいね」と送り出してくださった。
花





スポンサーサイト
23 : 13 : 54 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<親子遠足 | ホーム | ゆっくり発酵パン第2弾>>
コメント

圭さん、こんばんわ~
アットホームな喫茶店、お料理も素朴で美味しそうですね☆
自然の中で、自然を食す♪そんな感じがイイネ。
田舎って時間もゆっくり流れているんですよね~、でも、そこが良いのです。
ワイルドでナチュラルなハマナスも咲いてますね♪
優しい、おばさん (*^m^)、、私も喫茶店始めようかな~なんて、ちょっと、思ったりしました(笑)
by: miyu * 2007/06/06 00:09 * URL [ 編集] | page top↑

なるほどー。ちょっといい雰囲気のお店なんですね!
定食のごはん、素朴で美味しそうで、いいなあ・・・。
小皿がたくさん付いてくるとことが、なんだか「実家に行くと母が常備菜をいろいろと出して盛り付けてくれる」という雰囲気。(いやうちの実家はそういう感じではありませんが・・・)(^^;)

「次の目的地・・・」ということは、前もってここに行こうと決めて行ったってことかな。こういうところって一般的なガイドブック等には載っていなさそうだけど、どうやって情報を集めるんでしょう?
by: ayano * 2007/06/06 05:58 * URL [ 編集] | page top↑
おお。
しばらくの間に高知ネタ満載になってる。
ayanoさんの言うようにどうやったらこんなお店の情報が得られるんでしょう。
正直、地元の人間が聞きたくなります。
お料理もおいしそう。ボリューム満点ね。
アットホームとはこのこと。家庭的な雰囲気に安心感を覚えるお店みたいね。

メールありがとう。呼ばれてるようで戻ってきました。
by: うっちゃん * 2007/06/06 13:45 * URL [ 編集] | page top↑

>miyuさん
こんばんは!
そうなの。とってもくつろげて時間もゆっくり流れてて
いいとこでしたよー。
miyuさんもおうちカフェいかが?

>ayanoさん
お店情報はもちろん地元の知り合いからのものです(^^;)
ガイドブックには載ってませーん。
元気酵素風呂に通ってる人に教えてもらったお店なの。

>うっちゃん
はいはーい。呼びましたよー!(^o^)

いつも行ってる窪川の喫茶店のマスターも知ってったけど
ここのことを聞いたのは宿毛や大方の知り合いの方。
味もボリュームもgoodでした!
by: 圭 * 2007/06/06 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/93-65a7109f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
