スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
親子遠足
2007 / 06 / 08 ( Fri )
5月の終わりに年に一度の親子遠足があった。
前の週、いやもっと前からひーくんは楽しみにしていた。
日曜日には「今日寝て、明日起きて、明日寝て、そしたら遠足?」なんて
何度も確認していた。気になる天気は週間予報では「曇りのち雨」。んービミョー。
前の晩は父さんと2人でお弁当作りに励んだ。
お弁当
ひーくんのお弁当はあまり代わり映えがしないけど、今回はやっと絵柄のついたアルミカップや
串を揃えてみた。串はどうしても斜めに入れざるをえないからどうしても
デッドスペースができちゃうのね。ま、おかずを少なくするにはいいかも。
(でも結局カップは気に入らなかったらしい。)

今年は宇治の方の総合運動公園。「曇りのち雨」という週間天気予報も前日には「晴れのち曇り」になり
当日はほどよく日が差す好天気。
小一時間バスに揺られて着いた。山の斜面一帯が運動公園になっていて
各種競技場から冒険の森とかいろいろの公園が広大な敷地にある。
岩の上
~勇ましく登ったくせに降りるときは半べそ~
ファミリー広場というありきたりの名前の少し傾斜のある芝生の周りにクラスごとに荷物を置く。
クラスごとにゲームをして遊び始めたものの、いつもと違う場所でのゲームに嫌がる子もいるし(うちもその1人)
すでにお腹が空いたという子もいた(うちもその1人!)。
すぐ近くにはロープにぶら下がってターザンのように移動する遊具があったり、
丘の頂上の方には大きな石組みがあったりして子供たちは気もそぞろ。
いつの間にか3人4人と遊具の方へと散らばっていった。
回廊滑り台
子供ってこういう回廊好きだよね。何回でも行ったり来たり。滑り台はかなり傾斜があってよく滑る!しかも長い!親は登るのが大変(~~;)

遊具でひとしきり遊んで、お弁当を食べ、また遊具で遊ぶ。
集合時間の2時まで目一杯遊んだ。
わたしたちは最後の頃まで知らなくて行けなかったのだが、1尾根向こうの
遊びの森というところにかなりスリリングなスライダーがあったらしく
先生たちもその迫力に興奮していた。うーん、ちょっと残念。

帰りのバスではみんな心地良い(?)疲れと共にぐっすり眠っていました。
スポンサーサイト
22 : 48 : 12 | イベント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<キャンプ | ホーム | アットホームな喫茶店>>
コメント

圭さん、こんばんは!
カエルくんのお弁当箱、可愛いですね~♪

宇治?宇治って京都のですか?
だとしたら、総合運動公園って「太陽が丘」じゃないですか?
実は昔、そのすぐ近くに住んでたんですよ!
中学生の頃は陸上部だったので、ここの陸上競技場に良くお世話になってました。(^^)
冒険の森は、小学生の頃に良く遊んだなぁ。
家族に内緒で友達だけで遊びに行ったら、友達が骨折して大騒ぎになったこともあったっけ。

白い帽子の女性は、もしかして圭さん?
by: K-Hyodo * 2007/06/09 01:01 * URL [ 編集] | page top↑

わー!そうですそうです!!
まさか、K-Hyodoさんがご存知の場所だったとは(^-^)
おもしろいですねー。
宇治にお住まいだったんですか。

友達だけで遊びに行って骨折。それは大変でしたね。
ま、内緒で行ったときに限ってそんなものかもですが
遊具はやっぱり親が一緒でも危なっかしくて、なかなか
目が離せません。

さっぱり意識してなかったけど、もしかして初登場だったかしら(^^;)
by: 圭 * 2007/06/10 22:14 * URL [ 編集] | page top↑

うふふ。初登場?
いいなあー相変わらず細くて・・・とかぶつぶつ言ってみる。それはいいとして・・・(笑)。

お天気がよくてよかったですね!
バスで小一時間かけて行く遠足というのが、なんだか新鮮です。
うちは遠足は、子どもたちだけでてくてく歩いて近くの公園に行くんですよ。だから「親子遠足」ではないの。

カエルのお弁当箱、かわいいなあ。二段だとたくさん入りそう。
串やアルミカップ、早速つかってますねー。私もあれがないとお弁当作れません・・・(ごまかすためのモノばかり増えているともいう・・・)(^^;)
by: ayano * 2007/06/11 09:44 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
この日は前日まで雨マークが出てて危うかったんだけど
かろうじてずれて、午後までくもりだったの。
親子遠足の移動時間はやっぱり1時間がいいとこ。
去年の1時間半は長かった!
今年は普段から遠足をしようとかで、毎月1回は園児たちで行く
お散歩遠足っていうのがあります。お茶だけ持っていくときと
お弁当を持ってくときと両方あったよ。

あはは。見た目でごまかすってやつね(^^;)
うちはアルミカップの柄が不評だったみたい。

by: 圭 * 2007/06/11 22:02 * URL [ 編集] | page top↑

初登場だね(^^)
ね。やっぱり細いよね。
久々のひーくん。ふふ。かわいい。
よく見ると本当に泣きそうな顔してる。
あの滑り台ってローラーのやつかな?
お尻がかゆくなったり痛くなったりでワタシは苦手だけど
圭さんは大丈夫なのかしら?

遠足だけど、うちもバスで行くの。
親子遠足も子供だけの遠足も。
「足」ってついてるんだから歩け!と思うけど
最近は小学校も中学校もバスなんだね。
ワタシなんか3時間歩いていく遠足をしてたので
こういうの寂しいと思うんだけど。
子供の体力低下の原因はここにもあるのでは!?



by: うっちゃん * 2007/06/12 12:34 * URL [ 編集] | page top↑

>うっちゃん
ここの滑り台は最初の半分がローラーで後半がステンレス。
写真はステンレスの部分。こっちは傾斜が急で速い!!
ローラー滑り台はわたしも苦手。
ね、ね、痛いしかゆくなるよね!わかってる人はダンボールを
敷いて滑ってたりする。

あはは。確かに「足」で「遠く」へ行くから「遠足」だね。
うちのお散歩遠足は歩きで、片道20分くらいのところへ行ってるみたい。
それにしても、3時間はすご。
by: 圭 * 2007/06/12 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/94-9f18236d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
