スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キャンプ
2007 / 06 / 17 ( Sun )
晴れ間
今年初めてのキャンプ。
春先から子供にもキャンプしたいーと言われてたし
久々に友達にも会いたくなって計画した。
でも入梅前の不安定なお天気。
当日になっても朝から雷雨があったり、曇ったり晴れたりとコロコロ変わる。
今回は友人宅から車で30分ほどのところにあるキャンプ場だったので
とりあえずは友人宅まで行き、おしゃべりタイム。

子供たちは最初は恥ずかしがって遠巻きにしてるものの
1時間もするとそれぞれに遊びだした。
かろうじて雨は上がり、晴れ間も見えてきた。
一度キャンプ場の様子を見に行ってみようということで一通りの用意をして出かけた。
行ってみると山の上の方が天気は良かった。
しかもこの不安定な天気にも関わらずかなりのキャンパー家族がいた。
デイキャンプではなくテントが目に付いた。
もみじ

キャンプ場はダム湖の少し上流にあり、川遊びもできるし緑に囲まれて気持ちのいいところだ。
自宅から30分でこんなところがあるなんていいなぁ。
水はけもいいみたいで、テントサイトや芝生を見ても水溜りはなかった。
まだ低い雲はあるものの、そろそろ回復しそうな感じだったのでテントを張ることになった。

テントを張ったら子供はもう大喜び。
ひーくんは早速テントを電車に見立てて、入り口から「信号良し!」と叫ぶ(^^;;;)

わたしと友達は車で買出しに出かけた。
わたしは天気が微妙で半分諦めモードだったので、キャンプ道具も今朝になって
バタバタと用意したし、ましてや食材を積み込むことをすっかり忘れていた。
なんといういい加減なキャンプだ(^^;)
おかげで余分なものまで買うはめになってしまった。
まぁ、自宅で使うものを先取りで買ったと思わないと仕方がない。
夕食はお手軽に焼きそば。後はサラダとお惣菜コーナーで調達した焼き鳥など。
雨が降らないことを期待してたけど、ちょうど準備を始めたところで降ってきたので
炊飯場の一角に移動して雨を避けた。雨は30分くらいでやんだ。

日がとっぷりくれて雨もやんだので、蛍を見に橋の上に行ってみた。
たくさんの蛍が乱舞していて感動!!
こんなに間近で、こんなにたくさんの蛍を見たのは初めてかもしれない。
2mほど下の細い川の両岸にふわふわと蛍の灯りが舞っていた。
ひーくんは最初は興味を示したものの、すぐにもう戻ろうと言い出した。
まだこういう情緒はわかんないかな。
ちょうどおじさんが腕に蛍をとまらせて子供たちに説明してる横を通ったので
ちょっと覗かせてもらった。
幸いその後雨が降ることはなく、静かに夜は更けていった。

太陽
例によってひーくんはほとんど夜明けと共に5時半起床。
早くから寝ていただんなに任せてわたしは7時ごろまで寝た。
ゆるゆる朝ごはんを用意したり食べたりしてるうちに時間はあっという間に過ぎた。
朝食後はひーくんの川遊びに付き合って、昼前に撤収した。
木陰にて
撤収している間、絵本(実は電車の本)を読んでもらってる子供たち。
日曜日はもう雨も降らないかと思ってたら、帰り道は再び大雨になった。
次のキャンプはもう夏休みかなー。


スポンサーサイト
19 : 39 : 50 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ニューマシーン | ホーム | 親子遠足>>
コメント

おお、雨の合間を縫ってキャンプをしたとは!(笑)
そんなに降られなかったようでよかったね。半分諦めモードで、準備もテキトウというの、わかりますー。やっぱり雨が降りそうと思うと、もう準備とかする気力(?)もなくなるよね。
でも、翌日なんて晴れてすごく気持ちよさそう!
木陰で読んであげているのはお父さん? 電車の本をしっかり持参しているというのが、なんだか微笑ましくて笑えました(笑)

蛍の乱舞、うらやましいなあ・・・。
by: ayano * 2007/06/19 08:55 * URL [ 編集] | page top↑

>ayanoさん
そうそう。このときも前日疲れちゃっててもういいやって。。。
木陰の下はそうです。
だんなは友達の子供にも(電車の知識を)しっかり刷り込んどいた、なんて言ってたけど、子供たちの面倒を良く見てくれるので助かってます。

蛍きれいだよね。
りんさんところの蛍も出てくるといいね。
by: 圭 * 2007/06/21 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://xlr200.blog85.fc2.com/tb.php/95-011ac208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
