-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一泊旅行
2008 / 01 / 13 ( Sun )
ようやく、やっとの2008年第1稿。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、昨年12月は恒例のクリスマスパーティに参加できなかったので
年明けに一泊で南信州のペンションに行ってきました。
この時期にしては珍しく大晦日、元旦と寒い日が続いて
霙交じりの雪もちらちらしたほど。
さすがに今回はチェーンが必要だろうということで
5年前に買っただけで日の目を見てなかったタイヤチェーンも使いました。
高速道路は大丈夫だったけど、やっぱり下道の裏通りとか標高の高いところはね。

幸い降雪後の上天気で、二日とも快晴。
アルプス
ペンション近くの農道より中央アルプスを望む

川
ペンションの側の川。夏はドウドウと音を轟かせているけど今はこの通り。

二日目なんか防寒対策ばっちりで子供の相手してたら
汗だくになりました。うっかり忘れてた紫外線対策。義母に借りてきて正解。
お肌はかろうじて守られたと思われます(^^;)

1日目は隣町の小さな小さなスキー場へそり遊びに行ってみました。
そり
結構スピード感出てるでしょ?

ひーくんにとっては初めてのふかふかの新雪。
新雪

ブーツもジャンパーもおニューです。
ブーツは11月に東北旅行に備えて買ったもの。ジャンパーは年末にいつものスーパーで
30%オフになってたこともあり急遽購入したもの。
結果、ブーツの方がジャンパーより高いのだ~(^^;)
何かと好みのうるさいひーくんだが、両方ともお気に入りになったようで
ハハはうれしい。
後は、やっぱりズボンもいりますな。今まではそり遊びも大してやらなかったし
まだいいかと思ってたけど。

ついにひーくんスキー初体験しました
いや、まさか本当にやるとは思っても見ませんでした。
だってね、カヌーに乗ろうと誘ったらライフジャケット着るのがいやだというやつですよ?
スキーするために、硬くて重くてしかも歩きにくいブーツを履くなんて、ね?
それが、そり専用ゲレンデのベルトコンベアーでゆっくり斜面を登っていく間に
隣の斜面を滑っているおにいちゃんおねえちゃんなどなどを見ているうちに
やってみたくなったらしい。
30分ほどそり遊びした後、急にスキーしたい、すると言い出したのです。
もちろん、本当にやるの?と念押ししました。
ブーツ履いた途端、やっぱりやらないなんて言われたくなかったので(--;)
が、きっぱり「やる!」というので、レンタルしましたともさ。
スキー
斜面を下ってたはずが上へ回り込んでしまった図
ひーくん燃えました。がんばりました。
飲むのも食べるのも忘れて朝からかれこれ1時間半。
わたしもだんなも汗だくでした。
何回かもういいんじゃない?と聞いても「まだやる」と一言。
うーむ。侮れん。
01 : 09 : 44 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
湯たんぽ
2007 / 12 / 28 ( Fri )
クリスマスはあっという間に終わったけど
ケーキは実は今日まであった。
毎日ちびちびとそれぞれが食後に食べたりして(^^;;)
今年は15cmホールのチョコとクリームの2種類。
ひーくんの希望だったけど、本人は結局クリームの方は食べず
チョコばっかり!!
実は我が家はみんなチョコレート大好きなんだな。。。

話変わって、巷では原油高でこの冬、湯たんぽがブームになってるらしい。
わたしはこれは経済的だし使えそうと思って数年前(もっと前?)に
買ってて去年当たりからまた使い始めた。
で、今年も出したら、ひーくんが気に入っちゃって・・・

わたしとひーくんで取り合いしている。
だんなはなぜか入れたがらない。(寝返りをうつとき邪魔だとかなんだとか
多分、そういう理由。)

湯たんぽ
今時の湯たんぽはちゃんと保温袋までついてて使いやすい。
もちろん、朝までぬっくぬく。
この冬はまだ冷え込むことが少ないけど
寝るときすでに布団が温まってることの幸せを噛み締めている。

経済効果を少し考えてみたが、どうだろう?
暖かく眠るという目的で使うならエアコンやファンヒータよりは
絶対効率いいだろう。
例えば、寝る前に30分ほど布団乾燥機を回す電気代と
約1リットルの水を沸かすガス代とではどうだろう?
なんてことを思ったけど、大差ないかな?

なんにしても朝までぬくぬくなのがうれしい。
ひーくんにはちょっと熱すぎるみたいで、ずっと入れとくと
寝汗をかくので、眠ったらわたしが使っている。

さて、年の瀬も迫ってきました。
今日は一日中冷たい雨が降っていて、風もわりと強くて
暖かいのか寒いのかよくわからない。

みなさま、今年1年ありがとうございました。
またぼちぼちの更新ですが、来年もよろしく。
~よいお年をお迎えください~
23 : 01 : 47 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
絵本の贈り物(for クリスマス)
2007 / 12 / 24 ( Mon )
恒例のクリスマスに贈る絵本選び。
今年はあまりクリスマスに焦点が合わなくて
ついつい絵本探しが遅くなり、あんまりじっくり見る余裕もなかった。

店頭に並ぶクリスマス絵本は、特別目を引くようなのは少なかったように思った。
去年見つけたのも同様に並べられていた。
「ジェイクのクリスマス」は私的には好きなのだが見つけられなかった。
「こねこのみつけたクリスマス」も。
今年は息子、甥っ子に加え姪っ子にも選んだ。

姪っ子はまだ2歳になったばかりだし、クリスマスについても
あまりわかってないだろうと思って「クリスマスってなあに」。

クリスマスって なあにクリスマスって なあに
(1982/10)
ディック=ブルーナ、ふなざき やすこ 他

商品詳細を見る


甥っ子にはちょっとイメージが違う気がしたが
「ぐりとぐらのおきゃくさま」。
ぐりとぐらのおきゃくさまぐりとぐらのおきゃくさま
(1967/06)
中川 李枝子、山脇 百合子 他

商品詳細を見る


息子にはいろいろ迷った挙句、表紙が気に入りそうな
「サンタさんからのてがみ」
サンタさんからきたてがみ (《こどものとも》傑作集 (115))サンタさんからきたてがみ (《こどものとも》傑作集 (115))
(1989/12)
たんの ゆきこ、垂石 真子 他

商品詳細を見る


が、実は先日保育園のお餅つきに行ったときに、この本があるのを
しっかり見つけてしまった。
なーんだ、、、と思ったけど、子供は「あー!これ保育園にあるで!」といいながらも
案外うれしそうで、すぐに「読んで」と言ってきたので、ツボは抑えたかな、っと(^^)

続きを読む
00 : 20 : 25 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近況
2007 / 12 / 20 ( Thu )
相変わらずカメ更新になってるが、珍しく何か書きたいなーという気になって。。。

12月の第2週くらいにりんご(ふじ)が20個近く届いた。
早速りんごジャムを作った。
今回は皮で色づけしようと試みたものの・・・
り

残念ながらピンクにはならず。
多分入れるのが遅すぎたと思う。
真ん中に、モノによっては果肉の3分の1くらいのところまで蜜の入った
とっても甘いりんごだったけど、砂糖を55%で作ったら甘すぎた。
何より今回もまたペクチンが出ず、煮崩れもあまりしなかった。
レモンの代わりにゆず果汁を使ったんだけど少なすぎたかも?
なかなか思い通りにはいかないジャム作りでありんす。

日曜日に実家に行く用事ができたので、久しぶりにさゆりさんちの
カフェ ポティロンに行ってきた。
今回はメインがビーフシチュー。
いつものことながらパンも盛りだくさんでおいしかった。
ひーくんは抹茶金時の渦巻きパンがいたく気に入った様子で
独り占めして食べていた。
クリスマス前ということでシュトーレンを頂いて帰りました。
シナモンがたっぷりと利いてて、レーズンとかもたくさん入って
毎日夜のティータイムのお供にして味わいつつ食べています。

買い物に行って花屋の前を通るとすでにクリスマス&お正月仕様の
花や木がたくさんあった。このところ、花を買ってなかったので
まずはシクラメンの小さい鉢を1つ。
お正月はどうしようか・・・と思ってたら、綿の木があった。
それに赤いサンゴミズキ。お、これでクリスマスバージョンの生け花が
できるのでは・・・と、緑の木を探すと、あったあった。
お正月用には普通松を使うけど、どうせ今年も自宅にはいないし
木なら今からお正月明けまで持つし、これで行こう。
生け花

花がなくてちょっと寂しい感じかな?
でも綿の素朴な白が綿雪のイメージ。
赤と緑でクリスマスカラーだし、そこに雪が積もってて・・・完璧ジャン(自画自賛)
ただ花器は本当は大きな水盤にもっと広く生けたかったけど押入れに
しまいこんでしまってだせず、去年の正月用生花に使った
筒型のを流用してる。ま、どうせそんな水盤置くとこないしー(^^;)

まぁ、そんな感じの今日この頃。
23 : 54 : 41 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマスツリー
2007 / 12 / 08 ( Sat )
わがやにもクリスマスツリー上陸です。
去年まではまだよくわからなくておもちゃ以外の要求はしなかった
ひーくん。今年はプレゼントもいくつも候補が出てくるし
生協やなんかのクリスマスケーキのチラシを見つけては
「これとこれとこれと・・・」っていくつ食うねん!
そして、とうとう「クリスマスツリーが欲しい」とのたまった。
とはいえ、ろくに置き場もないしおもちゃも散らかってるし・・・

おもちゃが散らかってることの原因には実はこちら側の工夫が
足りないことがあるとわかってたし、そろそろこまごましたものや
使わなくなったものの整理の必要性も感じていた。
で、ひーくんに捨てていいものを確認しながらまずはおもちゃを整理。
それからおもむろにツリーを買いに行った。
店には小さいものから大きいものまで、また、さまざまなイルミネーションも
置いてあるのがわかってたので、あらかじめ「うちには小さいやつしか
置けないから小さいやつにしてね」と念押し(^^;)
ツリーを買ってもらえるだけで舞い上がっていたひーくんはあっさりOKしてくれた。

クリスマスツリー
飾りつけがいまいちなのと、うまくとれなかったので
ライトを点けた状態でしかも手振れになっちゃったものでごまかしてます。
雰囲気だけ感じていただければ。。。


リボンはいがんでるし、トップがやたら長いし、なぜか前傾してるし。
やっぱりトップにはお星様を付けたいなー。
それでもひーくんは大喜びした。おかげで毎夜この部屋(寝室兼遊び部屋)では
電気を消し、ツリーの電飾と隣の部屋からの灯だけで遊んでいる。
買ってきた日と翌日は日中からカーテンも締め切ってできるだけ暗くして
電飾を点けていた(--;;;)
23 : 56 : 10 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
